オールクマモト編集室のこぼれ話

オールクマモト運用のウラバナシ

ローカルメディア「オールクマモト」の編集室ブログです。

天草市大矢野町は八坂神社がいっぱい

昨日の事、もともと予定はしていなかったのですが、日曜日の午後の3時間くらい予定が宙に浮いてしまったので、天草市大矢野町をウロウロすることになったんです。

本業で本渡で打合せをして、昼下がりには熊本市内に戻って打合せのはずが、大宅のあたりまで戻ったところで、先方の都合でキャンセル。

ちょうど、カメラも車に積んでいたのでそのまま神社めぐりをしました。

  1. 八坂神社(大手原)
  2. 日吉権現宮(串漁港)
  3. 八坂神社(賤の女)
  4. 住吉神社大矢野町上)
  5. 八坂神社(登立)
  6. 足手荒神社(登立)

という感じでした。八坂神社が半分。たまたまエリア的にこうなったんでしょうけど。

その他にもまだまだ八坂神社がありそうなんですよねぇ。

しかも、そのうち2つはGoogle Mapにも掲載されてなかった。一個は追加したけどもう一個は審査中。

こういう由来に詳しい人はいませんかね?ご存知の方は情報提供をお願いしますえ